銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

空海の宇宙観その6 すべては響きを持っている

 

f:id:gingani:20200530105435j:plain

 

五大に皆響きあり

 

 ごだいにみなひびきあり。

と読みます。

これは、『声字実相義』しょうじじっそうぎ、という空海の著作に出て来る大きな命題です。

 

五大とは、物質・生物・自然・エネルギー・感覚など、この宇宙にあるすべての存在のことです。

それが皆、響きを持っている。

 

響きとは、そのままの意味でとっていいと思います。

響き、振動、そして波動。。

 

 

『声字実相義』という著作は、五大に皆響きがある、ということを大命題として、

声(音声)、字(文字、言葉)そのものが大いなる存在と同一である、ということを説明している本です。

 

私は、この 響き

がそのまま、量子物理学的にいう原子の揺らぎ(原子の核の周りを飛び交っている電子)や、波長を持っているということや、物質がエネルギーであるということを表している、

と考えています。

 

1200年前に暮らしていた空海が、

すべての存在に振動がある、と見ていたということの大きさ。

 

1200年前の空海が見えたものに、

1200年後の現代の科学の一部が、やっとそれを証明するのに追いつき始めたのではないか、

と私は思っております。。

 

 

 

五大に皆響きあり (すべてのものやことがらには響きがある)

十界に言語を具す (どんな境地の人の心にも言語、音が備わっている)

六塵悉く文字なり (どんな感覚的なことがらも文字、言語などと同じなのである)

法身はこれ実相なり(真理そのものはそうやって実際に姿を表している)

               訳:満ちる

 

 

          文: 満ちる