銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

自然とバランス


6月に入りました。


新緑が進み、深緑色になってきました。
今年はゆっくり新緑を楽しめた人はあまりいなかったのではないでしょうか?


大ファンの養老孟司先生が森についてYouTubeでお話していました↓

https://youtu.be/PRr-zg5u-0s


人は仏教でいう中道、儒教でいう中庸が大切であることは知っていました。
人は極端に偏ってはいけない。
善悪両方をあわせ持つ生き物である。そして、未完成なものだということを念頭におくことが大切みたいですね。


養老先生は、自然は人間にお構い無し、常に中立であり、人はその自然に触れると、自分自身の丁度よいバランスがわかる。

そのバランスで、本当は身体からの警告も自分自身でわかるはずなのだと言っています。

そして、絶えず自分のバランスはシフトしている。免疫力は自分自身の内側から溢れでてくるものです。


自然の中で自分自身も自然の一部だということを思いだしましょう❗

元気になることは間違いありませんよ(笑)


今月もよろしくお願いします🙇