銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

地球環境を考える前に・・・

明日、2020年7月1日からプラスチック製買物袋、いわゆるレジ袋が有料化となります。

日本で一年間に使用されるビニール袋は300億枚とも言われています。

プラスチックはとても便利ですが、海洋プラスチックごみ問題、廃棄物.資源制約、地球温暖化などの沢山の課題がありますよね。

遺伝子と心の関係の研修をされている

筑波大学名誉教授 村上 和雄 氏

講演会で、これからの地球環境について考える時に念頭に置きたい言葉です。

↓村上教授の言葉より

全ての生物、全ての微生物も、全ての昆虫も、全ての植物も、人を含めた全ての動物も、そして、今生きているものだけではなく、38億年前から今日までに生まれてきた全ての生物も、これから生まれる全ての生物も、全く同じ遺伝子暗号を持っているのです。

しかも遺伝子暗号のみでなく、その材料も、エネルギーも同じなのです。

つまり、全ての生物は繋がっているということが、科学の言葉で解り出したということです。

全てが繋がっていると知れば、ポリ袋だけでなく、いろいろな事が課題として浮かんできます。


今、わたしに、わたしたちに、日本にいて出来ることってなんだろう❔

          ❇スピカ