銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

あらためまして、満ちるです

f:id:gingani:20200502110158j:plain

 

満ちるです。


今回は簡単に自己紹介と今後のこのブログにおける抱負についてお話します。


私は過去に病気をした事などから、この世界とはいったい何なのか・私という存在っていったい何なのか・生きるとは一体どういう事なのか、という果てなき問題について、真剣に考えるようになりました。

それは、考える、という言葉では弱いくらい。とにかく、知りたくて知りたくてたまりませんでした。
それを知らないと、生きていく意味が見出せない、という切羽詰まった心境だった時もありました。

そして色んな文献を手当たり次第に読みあさり、ネット上の情報も興味を惹かれるものは片っ端から読みあさり、勉強を深めたいと大学にまで入り直しました(笑)
そうやってずっとずっとその事を考えて生活してきた中で

私に、ああこれはとてもしっくり来る答えかもしれない…と思わせてくれたのは、空海の著作でした。

他にも、部分的には惹かれるものは色々ありました。しかし、空海の宇宙観は、シンプルながら全てを内包した完成形の様に思えました。
それは、とても科学的でも、現代的でもあったのです。

といっても、ちょっと読んだだけでは頭に入って来ない空海の教え。
それを自分なりに追求してきた解釈を、少しずつここで書いていけたらなと思っています。

それと並行して、私は身体を悪くしていたことから、身体とは何かということについても意識的に考えてきました。
それは空海の教えをとも最終的には繋がる事だったのですが、そちら方面の事も追々書いていけたらなと思います。



          文:満ちる