銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱力する

力まないこと。 これが、とても重要なんだと最近実感しております。 人は本来、皆あるがままで愛されるべき存在。 そして、100%善な成分で出来ている人も、100%悪な成分で出来ている人もいません。 それが表に出るかどうか、どっちの割合が高めなのか、 と…

空海の宇宙観その6 すべては響きを持っている

空海の思想では、すべての事象(物質、生物、エネルギー、自然、感覚的なことなどおよそこの宇宙のすべての事象)には響き、振動があるとされている。量子力学とまさに一致するのではないか。

宇宙人から教えてもらったこと

YouTubeで面白い動画がありました。 地球にいる私たちは、それなりに一生懸命生きているのだなぁ・・・ 自分も宇宙人ジョーンズさんと同じ目線で地球人を見てみると、愁いのある優しい心になりました☺ 宇宙人から教えてもらったこと ボス『宇宙人ジョーンズ…

遺伝子の水平伝播

大胆にも最初に言ってしまうと、これも空海さんの宇宙観と繋がっている話だと思うのですが。 今回のコロナの話に関連した話を。 ちょうど、気になっていたことがNHKの BSで再放送されていたので見たのです。 ドイツで去年作られたドキュメンタリー番組でした…

空海の宇宙観その5 空海が見たであろうもの、一で全

今まで見て来た様に、 空海の宇宙観はいわゆるスピリチュアル的に 「すべて繋がっているんですよ〜皆んな仲間ですよ〜」みたいな事というより、 科学的思考、特に量子力学の知識を持って理解するのが1番近道であり真実だと、私は考えております。 いわゆる「…

空海の宇宙観その4 すべては繋がっている

その1。 この宇宙を構成している全ての要素は、 互いに混じり合い、また常に融合し合っている。 空海の宇宙観その3では、物質はすべてエネルギーであるとお話ししました。 それを頭に置きつつ(一旦忘れてもかまいません。) もう1度この訳文を考えてみま…

夢物語 その2

夢物語2オペラ歌手の笑顔がステキな森公美子さんが、昔、渋谷のスクランブル交差点で宇宙人をみた‼️と聞いたことを思い出しました。詳しい内容はネット検索しても見当たりませんでした。なぜ、検索したかと言いますと、私も渋谷スクランブル交差点で宇宙人に…

人生の選択

森永卓郎さんいろいろ刺激を受けている経済評論家です。これからの生き方などについてお話されています。 NHK NEWS WEB よりhttps://www3.nhk.or.jp/news/special/heisei/interview/interview_02.html 森永卓郎さん「とてつもない大転落」平成 -次代への道標…

不安とのつきあい方

空海のことをお休み第2弾。 不安とのつきあい方について少しお話します。 不安との付き合いかた。 それは、「根拠のない不安は、捨ててしまうこと」‼️ ・・・あれ、終わってしまいますね(笑) もう少し説明をせねばなりません。。 私も、過去に先のまったく…

気分を、上げすぎず下げすぎず

空海を1日お休みして、毎日の気分の持ち方についての話をしようと思います。 中庸(ちゅうよう)、という言葉があります。 どちらにも片寄らない、真ん中あたりということです。 空海の教えに基づくと、 人の気分や感情は、生じた瞬間そのままのもの・状態で…

コロナウイルスでわかる事 2

コロナウイルスで地球環境が激変しましたね。 空気が汚れてみられなかった美しい自然や建築物がスッキリみえています。 きっと森の中や海の生き物たちは おおはしゃぎなはずです。 コロナウイルス蔓延で、私たちの生活、仕事、環境、生き方まで大変換をして…

空海の宇宙観その3 空海と量子力学

空海の宇宙観は、量子力学と一致すると考えてます。宗教というより科学的に立証しようと空海はしていた。

空海の宇宙観その2

空海の宇宙観とは何か。簡単にわかりやすく説明いたします。

空海の宇宙観その1

宇宙観ってなにか。という話から入ってみようと思います。 今この状況の下、非日常の生活の中で、日常のありがたさを感じる事もあるかと思いますし、 あらためて、社会とは・人・人との関係とは・自分とは・・ などということを考える機会が訪れている方も多…

コロナウイルスでわかる事

スピカです。 緊急事態宣言が出され、更にそれが延長になり本当にコロナウイルスと聞くだけで『もう勘弁してくださいよ~』 という気持ちでイッパイになります。 少しばかり、コロナ慣れ?してきてしまい、自分の中の警戒警報がダウンしている感覚が時々あり…

疫病退散 ゲンノトリの秘密🐦

昔から疫病退散の文献やお祓いなどがあると思いますが、今、コロナにより、アマビエさんなどが有名になりキャラクターにまでなって、これまた商売の対象になってますね。 バチは当たらないのでしょうか、なんて思いながら、ネットでみたりしてますが、もし、…

UFOのこと

5月になりました。静かな静かなゴールデンウイークです。4月28日、河野防衛大臣が自衛隊の航空機などがUFOに遭遇した際の手順を定める考えを発表しました。これはアメリカ国防総省がUFOの映像を公表したからだそうです。このニュースは、大変な進歩だと思い…

あらためまして、満ちるです

満ちるです。今回は簡単に自己紹介と今後のこのブログにおける抱負についてお話します。私は過去に病気をした事などから、この世界とはいったい何なのか・私という存在っていったい何なのか・生きるとは一体どういう事なのか、という果てなき問題について、…

ジョブズ最後の言葉

2011年に他界したスティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉が今の私たちに深いメッセージを運んでくれてます。音楽と共にゆっくりと楽しみたい✨ジョブズ最後の言葉:https://youtu.be/o8upqqn6FQoジョブズ 最後の言葉YouTubeより引用 文:スピカ❇

夢物語 その1

《夢物語 その1》フーテンの寅さんのオープニングはいつも寅さんの夢の中からですよね。 オープニングから大笑い。大好きな映画です。夢物語シリーズでは、皆さんを日常から非日常にご案内し、今を生きることの気付きのひとつになれたら嬉しいです。本当にみ…

はじめまして スピカです

皆さま、はじめましてスピカです。どうぞよろしくお願いいたします。今夜は金星がひときわ輝いていますね。宵の明星は古代から、パワーがある星のひとつと言われています。その金星の下に眼を移すと、きれいな三日月がお皿のように浮かんでいました。子供の…

まずは、深呼吸

今のこの世の中の事態。皆さま様々な状況でそれぞれ非日常の生活を余儀なくされ、戸惑うこと、苦労することも多い毎日かと思います。手を洗うこと。マスク。健康。仕事。家。家族。人間関係。お金。。。。考えなければならないことも沢山。そんな中、イラつ…

ブログ始めます

皆さまはじめまして。このブログは、スピカ・ベル・満ちる、という3名による共同ブログです。偶然出会った経歴も得意な分野も異なる3人が、いま私たちが生きている世界っていったい何なのか私たちは何を考え、どう生きるべきなのかという事について、それぞ…