銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

コロナウイルスでわかる事 2

f:id:gingani:20200515203936j:plain


コロナウイルスで地球環境が激変しましたね。
空気が汚れてみられなかった美しい自然や建築物がスッキリみえています。
きっと森の中や海の生き物たちは
おおはしゃぎなはずです。


コロナウイルス蔓延で、私たちの生活、仕事、環境、生き方まで大変換をしています。


最近ネットで、頭を叩かれるようなサイトに出会いました。


コロナウイルスは『思考』に感染する?


↓地方移住・関係人口創出のプラットフォームより引用
https://nativ.media/16738/


身体的なダメージは必要最低限に抑えることで、『思考の撹乱』を最大限に引き出すという画期的な「新戦略」で”効果的”に人類にダメージを与えているからです。


これは決して物理的に脳に感染するという意味ではありません。


結果として人間の思考を惑わすのに一番効果的なタイプになってしまったのではという意味です。


もしこれがもっと高い致死率であれば、人類は過去の経験を生かしてもっとうまく対処し、これほどまでの深いダメージを受けていなかったはずです。


引用終わり


コロナウイルスの何となくこわいけど
何となくこわくない?という感覚。
私も、思考に感染したのか、いろいろ惑わされました。


肉体的なダメージより、情報が毎日入るおかげで、思考停止になり、気持ちがロックダウンされているようです。


私たちがこれから一番大切なことは、自分自身でしっかり考える思考力かもしれませんね。


それも、世界から、地球から、宇宙から俯瞰で考えた、感じた思考が大切だと感じます。


無駄な情報は少しずつ省き、多角的に考えたりみたりしていきたいなぁ🍀


きっと直感力もアップしますね。


コロナウイルスが私たち人類に伝えたいことはまだまだありそうですね。


            文:スピカ❇