銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

変化を恐れない

f:id:gingani:20200803005142j:plain



 

この先、恐らく更に生活の中で変化の時を迎える様に思います。

けれどそもそも、物事は全て移り変わっていくもの。

それが摂理です。諸行無常です。

諸行無常とは悲しむべきことではありません。

悲しむとしたら、それはそう受け止めて悲しみへと変換しているからなのでしょう。

 

このコロナ期で、早く元の生活に。。という思いも耳にします。

けれど、全く以前の通りになるわけはないでしょうね。

そして、それを悲しむこともないのだと思います。

この宇宙は、どんどん変化している。

そして、それは今この地球上全体で起きていることもそうです。

変化は、未知の領域なので怖いかもしれません。

でも、変化し変容しているのが私たち人間も含めたこの宇宙のあり方なので、

そう受け止めれば良いだけなのだと思います。

 

こうあるべき。こうある姿や形であり続けるべき・居続けるべき。と執着すると苦しみにしかなりませんね。

今も動き続け変化し続けるこの世界と共に、

自分も柔軟に過ごしていきたいなぁと思います。

 

    文: 満ちる