銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

周波数

前からハマっていたのですが最近更に、動画などで周波数のものを聴くことにハマっています。 この動画は周波数の低い方から順に流してくれるので、 今自分の身体のどの辺りをメインに響いているのかという違いが、 とても分かりやすい様に思います。 おすす…

夏を前に。。

暑くなって来たらコロナも一旦収まり、あとは秋から冬の第二波が驚異。。 みたいな話は一体どこへ行ったのでしょうね。 全く収まる気配もなく、毎日感染者数が増える一方。 暑さもコロナの敵ではなかったのか。 これからさらに気温が高くなっていったらまた…

人は太陽の元で生きる仕様にできている、のですね

宇宙のこと、世界がどう出来ているかを知るのには必要だ! ということで、相変わらず量子力学を知ることにハマっておりまして、 そうすると元々文系脳なわたしは理系的なあれこれを、 基礎から改めて学び直さないとならないことが多々あります。 その中の一…

1人でやるべきこと

仏教の言葉で、 「発菩提心」ほつぼだいしん というものがあります。 菩提心とは、悟りたい、真理に到達したい、と願う心のことです。 つまり、この世とは何かとか、自分は何か、人は何か、生き物は何か、 モノとは何か、などなどあらゆる事を理解し、 自分…

手放して、内面的な断捨離を

コロナでの自粛期間中の4〜5、6月にかけて、 私は取り憑かれたように(笑)家中の片付けと掃除をしておりました。 今までも何年かかけて何度もいわゆる断捨離というものにトライしてきて、 ちょこちょこモノを捨て服を捨て整理して掃除して。。というのを 繰…

死を想う

メメントモリ。死を想え。 これは、生きている人間は皆心すべきことだと 私も体感しております。 けれど、ひと口に死を想え、死について考えろ、といっても、 死についての感情や体験から来る感覚は人によって千差万別です。 「死」についての話をしようとす…

無宗教とは

日本人はよく、「私は無宗教ですから」と口にします。 そう言う時の「宗教」と言う言葉の意味は、「特定の宗教の団体に属していません」だったり、「特定の宗教を信じている訳ではありません」というのが大半だと思います。 けれど、「宗教観」というものは…

環境の奴隷にならない

生きていると、悩みはつきません。人の目ばかり気にして生きるより、自分自身としっかり向き合い、自分自身の人生を生きていきたいものです。今年は、そのチャンスが世界中に起きているような気がします。コロナウィルスであらゆる常識がグルリと変わりまし…

これからの時代

明日は都知事選挙です。 全国から注目されているこの選挙。 このタイミングですし、特にコロナ対策も国政の流れも絡んだ選挙となりますね。 私満ちるも一応都民でして、明日は投票に参ります。 先週、「21世紀の資本」という映画を見ました。 久しぶりの映画…