銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

夏を前に。。

f:id:gingani:20200723215443j:plain

 

暑くなって来たらコロナも一旦収まり、あとは秋から冬の第二波が驚異。。

みたいな話は一体どこへ行ったのでしょうね。

全く収まる気配もなく、毎日感染者数が増える一方。

暑さもコロナの敵ではなかったのか。

これからさらに気温が高くなっていったらまた変わってくるんですかね。

 

わたしは元々家の中でする仕事でもあるので実は生活はそれ程変わっていないのですが、

それでも外出して遊びに行ったり人と会ったりする事はもう9割以上減ですので、

それは地味にストレスも蓄積しているのかなと思いますね。

 

でもそうしたストレスは、ヨガや好きなことをすることや瞑想をすることで

少しずつ解消してはいるかな、と思います。

あとは、元の生活通りのことを求めないこと。

頭はまるっと切り替えて、新しい生活をしていると自覚したのは良かったかと思います。

それでも不意にストレスがブワッと出てくる感覚がたまにありまして。

 

特に、身近な家族や友人がやたらイライラしていてしばし一緒にいると、

ざわざわした波長が伝わってくる様な感覚があると言いますか。。

ニュースを見ていても、怒りをまとった感情から来る言葉がどうしても増えがちですが、

そうした言葉もやけにこちらの心と体に刺さるというか、

負担がかかってる様な感覚があります。

 

言葉のエネルギー、思考のエネルギーというものを、

奇しくもこんな状況下で改めて強く感じるという体験をしておりますね。

 

でも自分もそういうネガティブな何かを発していることも無いとは言えない。

人にイヤな波長を発しちゃっているかもしれない。

気を付けねば。!と思っております。

 

身体を動かすこと。

寝るときは感情、思考をリセットすること。

が私は効く気がしているのですが

皆様はどうやって日々リセットしていらっしゃるんでしょうか〜。

 

      文: 満ちる

 

f:id:gingani:20200723215518j:plain