銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

疫病退散 ゲンノトリの秘密🐦

昔から疫病退散の文献やお祓いなどがあると思いますが、今、コロナにより、アマビエさんなどが有名になりキャラクターにまでなって、これまた商売の対象になってますね。


バチは当たらないのでしょうか、なんて思いながら、ネットでみたりしてますが、もし、目の前に売っていたら、買ってしまうかも(笑)

昔も今も人間は変わらず、いざとなると何かにすがりたくなるものなのだと思います。

『ヨゲンノトリ』話題になってます。

個人的には好きなイラストです。

白黒の鳥が陰陽を表現しているのか?

身体はひとつで首が2つ。

顔がきょとんとして、かわいらしい🐦

↓詳しくはこちらをご覧ください。


山梨県立博物館ホームページより

「ヨゲンノトリ」が描かれた日記には「私の姿を朝夕に拝めば難を逃れることができる」と書かれているそうですよ。

疫病に苦しめられた甲斐国の人々が救いを求めた結果現れた不思議な存在だったそうです。

ここでは、「ヨゲンノトリ」を中心に、疫病の流行と人々の対応についてご紹介していきます。

http://www.museum.pref.yamanashi.jp/3rd_news/3rd_news_news200410.html

ヨゲンノトリ、キャラクターグッズになったら

きっと買います(笑)

山梨県立博物館

http://www.museum.pref.yamanashi.jp/3rd_news/3rd_news_news200410.html


文:スピカ❇