銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

まずは、深呼吸

f:id:gingani:20200502104405j:plain

 

今のこの世の中の事態。

皆さま様々な状況でそれぞれ非日常の生活を余儀なくされ、戸惑うこと、苦労することも多い毎日かと思います。

手を洗うこと。マスク。
健康。仕事。家。家族。人間関係。お金。。。。
考えなければならないことも沢山。
そんな中、イラついてしまったり、不安感や恐怖感にさいなまれたり、
かと思うとふとした事にいつも以上に感動してじーんと来たり。

私たちは日常生活を送る中で、特にこんなイレギュラーな環境の中では、
出来るだけ、あっちこっちへ飛んで行きそうな感情は落ち着かせた上で、
冷静に考え、行動出来るに越したことはありません。


まずはその簡単な第一歩として、深呼吸をする事をおすすめいたします。


その時、特におすすめするのはまず、息を吐くこと。
イラッとする!ツラい!悲しい!と思った時
また、変にテンションが上がってしまったなと感じた時など
まず、息を吐いてみます。


息を吐くと、次は自然と空気が口に入ってきて吸いこみます。
そうしたら更に思い切り息を吐いてみる。
そして自然に空気を吸い込む。

それを数回繰り返すだけで、ふと湧き上がった感情を一旦、少しでも落ち着いた感覚で見つめることが出来ます。



深い呼吸で心の静かさが得られるというのは特に東洋では古くから言われてきたことで、
ヨーガ・スートラというヨガの元ともなっている4・5世紀に編纂されたと言われている教典に既に書かれています。

現代の医学的にいえば、
深呼吸することで脳波の周波数が減り振れ幅が大きくなります。
つまり、ゆったりと大きな波になって落ち着いた精神状態になるということです。

そして肉体的にも、副交感神経(リラックスする状態)が優位になり、血圧が低くなることで皮膚の毛細血管が広がり皮膚の血行も良くなる。
胃腸の活動も活発になり、唾液や胃液、インスリンの分泌も盛んになり、血糖値の低下もみられ、、、

などなど、深呼吸を続けると色々な効果が出るそうです。



…と説明して参りましたが

今はまず深くは考えず(笑)
ひと呼吸からでいいので、
気付いた時から深呼吸を始めてみてはいかがでしょうか。




          文:満ちる