銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

人生の選択

f:id:gingani:20200518070135j:plain

森永卓郎さん

いろいろ刺激を受けている経済評論家です。

これからの生き方などについてお話されています。

NHK NEWS WEB より

https://www3.nhk.or.jp/news/special/heisei/interview/interview_02.html


森永卓郎さん「とてつもない大転落」

平成 -次代への道標より

↓一部抜粋

私は人生をよく考えるべきだと思っています。

3つしか人生のコースはないと思っていて、ハゲタカになるか、 資本のしもべになるか、アーティストになるか。 どこに自分の幸せを見いだすかっていうのを、 きちんと見極めて人生設計をするべきだと思います。

もちろん私はアーティストをお勧めするんですけれども、 お金持ちになりたいんだったらハゲタカになる事です、 金に金を稼がせるって、ただ、 私が見てきたハゲタカの皆さんていうのはいつも不安で目が泳いで いて怖くて怖くてしかたがないんですよ。

なぜかって言うとお金って持てば持つほど、 失うのが怖くなるので、 不安で不安で眠れなくなって走り続けるしかなくなるんです。

一方、その資本のしもべになる。

だから正社員として会社にしがみついて、 どんなパワハラを受けてもどんなセクハラを受けても歯を食いしば って頑張るぞってやるっていうのも1つの手だと。

ただ、 それが本当に人間的なのかっていう事を考えると、 私は答えはアーティストしかないのかなと思っています。

引用終わり

 

人生のコースが3つしかない❕

皆さんは、どのコースを選んでますか?

選びたいですか?

私も森永さん同様に、アーティストコースを選択したいところですが・・

待てよ、本当に3つだけかな?

と、いつもの癖が首をもたげます。

今のところ、その他のコース、思い浮かばないのですが(笑)

コースの乗り換えは自由だと思われますが

これがなかなか乗り換えられないのですよね。

アーティストコースを選ぶ人が沢山いて、1人1人、自分自身が本当にやりたかったことを純粋なエネルギーで表現して行く時代がきたとしたら・・・

それはいつしか美しいハーモニーとなり地球も生まれかわるかも・・・

と想像すると少しワクワクしますね。

これからは、今までイップットしてきた事をアウトプットしていき表現したり、それぞれが独立したり小さなコミュニティを作ったり、いろいろなモノや情報を共有して共生していけたらいいですね。

ありとあらゆるものは、全て繋がっているという意識を持ちながら。


いずれにせよ、3つの内、どれを選択するのかは自由ですよね。

どんな選択をしても学びはもれなくセットで付いてきますので✨