銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

振動のマッサージ

f:id:gingani:20200629145656j:image

 

友人に紹介してもらって始めた、マッサージがありまして。

タイの伝統のマッサージ法で、トークセンといいます。

木槌と棒状のもので、

患部にあてた棒を木槌で叩いて振動をそこに加えるというものなのですが、

 

何はさておき、

とにかく気持ちが良い!!

身体の表面を揉んだり叩いたりさすったりするよりも、

身体のかなり内部まで振動が届いてマッサージされた感覚になります。

ほんの少しやっただけでも、長時間揉み続けた後の様な感覚になります。

また、

身体の振動数を整えるのか、

とても身体がリラックスして気持ちもゆるゆるになり、

まず間違いなく眠くなりますね。

 

木で出来た道具を使うので、

それの発する振動数も自然のものというか、

やはり人体にも良い、というか合う振動が出るんですかね。

詳細は不明ですが

タイでは300年ほど前から北の方の地域、チェンマイなどでは

皇族なども使って病気を治したという話があるとか。

でもずっと注目されなくなっていた方法だったらしいですが、

近年では大学で研究されていたり、

一般でも活用されるのが広まっていると聞きました。

 

とにかくこれは、一度体験してこそ。

なんですよね。

 

あとは私は、

振動のパワーということで余計嬉しく体感しているということもあります。

 

もっと広まるといいなと思っております。

 

        文: 満ちる