銀河に浮かぶ

<いま、生きる> という事を考え、日常を過ごす

物理学とこの世の理解

f:id:gingani:20200630142649j:plain

 

最近、この世の仕組みを知るにはともかく物理学を学ぶのが一番だなぁと実感しております。

 

でも皆さんも、難しいよ!と思う方が大半であろうこともわかります。

 

私も元々バリバリの文系的な脳でして。

でも、理系的考え方のメリットもとても感じているので、

取り入れようとずっと努力はしているのです。

それでも公式などはするする頭を通過していく(笑)

今は文系でもわかる!みたいな解説本であったり、

動画でも極力わかりやすく説明してくれている方がいらっしゃって、

ありがたい限りです。。

 

まあそれでさえも複数回見て繰り返し頭に入れるって感じですがね。。

 

youtu.be

 

この動画を拝見して、まず心に響いたのが、

 

私たちが当たり前だと思っている感覚が、事実に裏切られる

ということを理解し感じて受け入れよう(意訳です!)

 

という事でした。

まさに、物理学、量子力学を見ていると、

それが事実なのに、私たちの日常の感覚からはかけ離れているので

感覚的に受け入れるのに苦労します。

でもそっちが揺るぎない事実。。。

この感覚の飛躍を、

変な思い込みとか信心とかで乗り越えよう、では決してなく、

とにかく理性的に判断して受け入れることが必要だと思います。

 

だからこの言葉を聞いて、

まずはテンションが上がりました(笑)

まさに、聞きたかった言葉だなぁと。

 

物理学を知ってくると、この世界への認識が本当に変わってきます。

もっともっと、物理学の重要性を子供から教えて

がんがん教えるべきなのでは。。と思う今日この頃。

そして私も、更にお勉強〜。楽しくってしょうがないです。

 

 

 

     文: 満ちる